練習会記録(2/6) @代々木インドア50

水泳

3回目となる南雲コーチによる練習会を18:30~20:30、2時間枠をフル活用して、開催しました。

参加者は15名で、活気あふれる練習となりました。約1名は、16時からの東コーチレッスンから続けて参加されていました。すごいな。。

練習内容

スポーツジムで選手育成コースのジュニアの練習内容を見てみると、コーチは特別細かい指導はしている感じではない。

若い人は、自然と良い泳ぎが身につくのか、それとも、こそっと特別プライベートレッスンを受けているのか。どうなんでしょうね。

大人を対象とした、南雲コーチレッスンは、理論の説明がしっかりあって、各説明のあとに、ひとつひとつを確認する泳ぎを行う。

ストローク向上に関しては、おおむね7項目ありますが、それぞれの説明のあとに、意識して泳いでみる。違いを感じ取る!これが大事!

詳細は、以下のBlogをチェックしてください。

反復練習の大切さ

ストロークに関する意識の7項目は、一回の練習で身につくものではありません。これまでの身についているスイムの癖をScrap して、新しくBuildする必要があるからですね。(Scrap &Build)

どれか一つに絞って、反復練習するのも良いのだと思う。課題として意識できていれば、”反復練習が飽きる。”という風にはならないのだと思う。

メインメニュー

メインメニューは、50m16本。プール予約の都合で、後半一時間は、2レーン使用から1レーン使用になったため、2グループに分かれて、両端から25mダッシュ(4本ずつのディセンティング)。

南雲コーチは、StopWatch2個使いで、25mのタイムを計測、各自25m地点で止まって、タイムを教えてもらいます。

7項目に対して、自分で泳ぎをいろいろ調整しながら、その時のタイムと感覚をしっかり覚えておく。ここ大事です。

16本 x2グループ=32回のタイム測定をしていただけるのは、ありがたい!さすがプロコーチですね。タイムがあると、ちゃんと、次がんばろう!とか意識できますね!

ピッチを上げて、ハードで泳ぐと、折角意識したポイントが崩れる!と感じる人が以外と多い。

でもこれは、まったく問題ないとのこと。速いペースに体が慣れることで、崩れにくくなるのかな?

今回の個人Bestは、16秒台、15秒台が目標です。

13秒、15秒台の方もいましたね。

メニュー

次回予定

次回、2月20日(火)18:30~20:30@代々木インドアです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました