練習会記録 2023/12/12

水泳

南雲コーチと出会う

本日の練習会は、東コーチのレッスン日でした。そこに元中央大学、近畿大学、立教大学コーチ、奄美OWS主催者の南雲コーチにお越しいただいた。

東コーチレッスン内容(フォーミングコース)

蹴伸び25x4

ドリル1・・片手伸ばしとキック(水泳ポジションの習得)25×4

ドリル2・・ドリル1に片手クロール追加 25×4

ドリル3 ・・片手クロール左右3回 25×2、左右2回 25×2 ストローク減らし

swim 25×4

プルブイ足首挟みswim

東コーチレッスン内容(競泳コース)

フォーミングコースと競泳コースを素早く行き来してご指導いただきました。

アップ50mx8本 スイムx2、キックx2、プルx2、スイムx2

ドリル イルカ25x2 片手スイム 50x2,キャッチアップ 50x2

100x4 プル 中長距離対応 ドリルの内容を意識して

50x4 スイム ディセンティング 南雲コーチの計測あり

50x2 スイム Hard-Easy,Hard-Hard 南雲コーチの計測あり

南雲コーチのアドバイス

スイム後、プール上から見ていただていた南雲コーチから各自へのアドバイスをいただきました。

全体・・同じペースで泳ぐだけでなく、テンポを変えて泳げるようになることがギアを増やすことができ色々な距離を泳ぐ上でとても重要です。フォーミングコースはきれいな泳ぎをしているね。

田中、島田、松浦、森田・・ローリングをできるようになろう。でんでん太鼓のように腰から起点の動作を身につけるともっと早く泳げるようになるよ。

ひつじ・・肩で回してる感じだから肩周りだけ筋肉がついているし疲れやすいよ。

佐藤カ・・テンポが常に一定。距離に応じてテンポを上げるともっと早く泳げるよ。

田中、大島や・・浅い呼吸しかしてないよ。ゆっくりペースのときも苦しそうだから、ちゃん吐けてない。

徳永・・呼吸の向きが斜め後ろ向きになっていて、頚椎が曲がっているので、腰が沈む原因になっているよ。このためスイムに上下動が生じているよ。

Don’t think, feel!

Don’t think, feel! 改善ポイントが身についたかどうかは、以前より楽になったという各自の感覚でしかわからない。同じ距離が楽にそして、早いタイムで泳げるようになっていたら、身についたということだ。

Movie

クリスマスのBGMが何気にいいですね。

まとめ

実は、腰から起点のローリングは、先月あたりから身につけようと自主練習していたのです。うまくできているかどうかは微妙なのですが、大転子あたりを意識して、動作の起点をつくるようにしてました。タイムは早いんですよね。もし、インターバルやプルスイム後に上腕がパンパンになっていたら、今ひとつで、脇あたりに疲労感を感じると、出来ている指標にしてました。

あと、今週、毎回タイムを測って泳ぐのは大事ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました