練習会記録 2024/3/19,3/26

水泳

今年度、残り2回分の練習会は、南雲コーチに指導していただきました。おやしお公式練習会は、初登場です。

各回ともビジター参加者は5名、総参加者は、20名を超える熱気あふれる練習会となりました。

2024/3/19  

泳力別に、BASIC 1コース, 競泳(潮) 2コース、競泳(親) 1コースに分かれました。

南雲コーチ指導の初回ということで、BASICコースを重点的にテクニック説明がありました。4コース利用の日です。

  • 首の向き、腹圧入れる必要性、でんでん太鼓(ローリング)、キック幅は小さく、などスイムを通じて体験。でんでん太鼓(ローリング)ですが、腰の動作の後から腕がついてくる感覚だと理解しています。腕は、骨関節をコントロールするくらいで、明確にパワーをかけない。
  • 持久力向上メニューは、泳力順に以下を行いました。イーブンペースです。

50m x 18本 1分10秒

50m x 14本 1分30秒

50m x 8本 2分

さて、お楽しみのSpeed練習ですが、25m x 8本 2分

2分サークルですから、とにかく一本一本出し尽くす必要がありますよ。

南雲コーチからの早く泳くためのポイントは、以下の通りでした。

  • キックのペースを上げることで、プルも自然とピッチがあがる。
  • プッシュは、肘が伸びるまでしないこと。リカバリーを早めにして、前へ進む勢いにすること。
  • 毎回呼吸はやめること。

Speed練習は、毎回やらないと早く動かすことはできないですよね。脳からの”早く動かす!”指令が、手足に伝わる神経回路が形成されることで、早く泳げるようになるのでしょうね。

早く形成されないかなぁ。

Menu

2024/3/26

南雲コーチの2回目の指導日です。今回は、3コース利用日、今年度最終日です。

いつものようにテクニック説明と実践から入ります。初めて、南雲コーチの指導を受けるかたもいますので、丁寧に行います。

持久力メニューは、泳力別に行います。

  • 50m x 16 1分10秒(前半8本)、1分20秒(後半8本)後半は休みが長いのでペースUp!
  • 50m x12本 1分30秒 後半6本はペースUp
  • 50m x 8本 2分 後半4本はペースUp

メインメニューが控えていますから、ペースUpも控えめにしたいところです。

お楽しみのSpeed練習ですが、今回は50mです。泳力別に泳ぎます。Speed練習では、持久力で意識したフォームが崩れることもありますが、気にしない!ことが大事です。

  • 50m 8本 2分30秒 3本(Hard)1本(Easy)2本(Hard)1本(Easy)1本(ALL Out)
  • 50m 8本 2分30秒 ディセンティング
  • 50m 8本 2分30秒 各自ペース

早く泳ぐためには、1)もっと素早いドルフィンを打って、その勢いで、早く泳速を上げる。2)プッシュはほどほどで、リズムカルにリカバリーを早くする。

て、ローリングのキーワードである、でんでん太鼓ですが、ようやくつかめてきたような気がしますよ。Speed練習後も、上腕の張りはそれほどでもなく、背中の筋肉の疲労感がありました。

Menu

コメント

タイトルとURLをコピーしました