第一回 高尾・城山餅つき山行(報告)

親睦イベント

イベント概要

2024年4月13日(土)に餅つき山行を行いました。クラブ初の餅つきイベントでした。

高尾山の少し先、城山の茶屋で、予約制で餅つきができまして、つきたての餅を食べようというものです。

城山へは、いろいろルートがありますが、一番楽なのは、ケーブルカーに乗り、高尾山頂駅へ行き、

高尾山頂駅からは、4キロ、コースタイムで2時間くらい歩くルートです。(高尾山の山頂はパスします)

8時高尾山口駅駅に集合し、のんびり上っても、12時前には城山へ着く計画です。

水、お鍋、皿や箸、お餅の薬味は分担して担ぎ上げます。

高尾山口駅にて

参加人数15名、内5名は、ケーブルを使わずに登りました。

高尾山口駅前にて、天気は最良です。車組は、高速道路の渋滞のため少し遅れる模様。

ケーブルカー乗り場へ移動します。桜がまだ咲いていました。

9:00発のケーブルカーに乗車します。おおむね予定通り。

山頂駅から城山へ

ケーブルカー駅を降りて少し歩いたところで、集合写真。

寺院の階段が続きます。

1号路にて、進みます。

高尾山 山頂はSkipしました。K島さんの荷物が重そうです。

ここは、高尾山からの下りの鞍部です。

稲荷山コースから登ってきた、M浦さん、Aさんも合流しました。各自の脚力の差がかなり大きく、ここから、戦線が間延びしてしまい、各自のペースで登ることになりました。

城山での餅つき

第一旅団は、11:00に、第二旅団は、11:30、最終のS田ペアは、11:45分着でした。

天気も良く、お昼の時間なので、多くの登山客で賑わっています。

餅つきは12:00開始、それまでは、コーヒーなどでひと休憩。

いよいよ餅つきイベントの始まりです。小屋の主人が臼の準備にかかります。

餅米の状態から、餅にするまでが大変です。慣れたAさんが率先してこねてくれました。

餅つき開始!よいしょ~!

よいしょ~!

餅を食す!

小屋特製のネギ柚子胡椒。うまい!どんどん進みます。

出来立てのいちご大福!贅沢!

大根おろし、お汁粉のも準備していただき、たくさん食べました。

最後に全員で記念撮影。

まとめ

第一回、城山餅つきイベント、自分の足で歩いて、つきたての餅を山頂で食べる超非日常イベントで大変楽しい一日でした。

一方で、ちゃんとした登山でもあり、脚力や装備について、課題もありました。

第二回は、9月21日(土)です。ご自身の脚力と相談になりますが、ぜひご参加ください。楽しみにしています。